ウェブログやってみて気付かされる

夫婦でブログを書き始めて、色々なことに気付かされる。

 

自己分析もそうだが、奥様のブログを読んだとき気付かされることが多い。

 

実は私は面倒くさがり屋だ。なので、人との衝突を極力避ける傾向がある。モヤモヤしてる状態も嫌だし、傷つきたくないという防衛本能もあるし、関係回復までの膨大なエネルギー消費が嫌なのだ。

 

なので、意見がぶつかりそうになれば自分が引いて場から離れる。

 

その結果自分にめちゃくちゃストレスが溜まる。

 

でも奥様には他人にいい顔してるって映るらしい。いい人だと思われたいって。

 

半分正解で、半分不正解。いい人と思われたいよりも、ぶつかりを避けているだけ。

 

でも、結局そうやってると深い人間関係は生まれないし、それをやっていてもアイツいい奴ぶりやがってと攻撃してくるやつもいる。

 

メンタルのレベルアップしよう!

 

なので今は妻を練習台にして、思ったことを正直に表現する訓練をしている。

 

急に態度が変わったらビックリするよね。ゴメンナサイ。