言う事をきかせるには動け!

子供が言うことを聞かない。

 

 

部下が言うことを聞かない。

 

 

世の中にはそんな悩みを持っている人は山程いるのではないでしょうか。

 

 

私も管理職についていて、少なからず同じような悩みを持っている。

 

 

 

会社の仲間に同じく管理職のやつがいる。

 

 

 

その人は残念ながら部下達のウケが悪い。

 

 

 

みんな反抗的だし言うことを聞かないとグチってくる。

 

 

 

人が人の言う事を聞くとはどういうことだろうか。

 

 

 

結論、その人の言葉に説得力があるかどうかだ。

 

 

 

説得力とはなんだろうか。

 

 

 

人が人を判断する時、何を言っているか、ではなく何をやっているかを見ている。

 

 

 

言葉ではかっこいいこと言っていても、行動が伴わないとそこに説得力はついてこない。

 

 

 

 

どんな人でも怒られたり注意されたら腹が立つが、この人から言われたなら仕方ないと思うか、お前が言うなでは天と地の差がある。

 

 

 

 

子供より起きるのが遅い親に早く起きろと言われ、子供は聞くだろうか。

 

 

 

普段スマホばっかり見ている親に勉強しろと言われて聞くだろうか。

 

 

 

部下にダメ出しをする上司は、部下以上に結果を出さないといけない。

 

 

 

この人は努力している、ちゃんと行動していると認識した場合、人はちゃんと話を聞いてくれるようになるのではないか。

 

 

 

でも、大前提として、人は人の言う事は基本聞かないって思っておくとストレスは軽減されるんだけれども。