税金は大切に使いましょう

ボーナスのシーズンである。

 

 

そんなに高額をもらっているわけではないが、ホクホクな気分にさせてもらえる。

 

 

だが、税金のなんとまあ高いこと。

人様が必死で働いてもらえたお金をホントに簡単にサラリと取っていくよねぇと毎回思ってしまう。

 

 

東京が高校無償化を打ち出した。

考え方は様々だが、私は全部を歓迎していない。

 

 

親の経済力のせいで、勉強したくても良い高校に行けないような家庭にはとても良い制度だと思う。

子供の可能性を潰すことがなくてそこは良かったなと思う。

 

 

だが、言い方は悪いが、勉強も好きではない、やる気もない、そんな子供たちもとりあえずタダだし学校行っとくか、みたいことが起きる。

そんな子供の親も、中卒じゃ仕事もないしタダだし学校行かせとけ、みたいなことが起こる。

 

 

自分のお金でそんな理由で学校に行くのなら、それはどうぞご自由にだ。

 

 

だけれど、無償化となった場合には、そこには税金が投入される。

そこが許せない。

 

 

高校は義務教育ではない。

勉強が好きではない子供たちは普通高校ではなく、専門学校などで生きていくための技術を手を入れたほうがよっぽどいいと思う。

 

 

親も持っている財源を最大限に活かす方法を考えなくなってしまうのではないか。

 

 

ごーまじ先生もおっしゃっていたが、楽して手に入れるものに将来どんな価値があるのだろうか。

 

 

とにかく、私達から搾り取った大切な税金は生き金として使ってほしいと願う。